Sankyuppa

端数分の価値はあるブログ

手帳の断捨離失敗!来年の手帳を買いました

この記事をシェアする

はじめまして!

f:id:akira39800:20190903183336j:image

はじめまして!卯月彰と申します。

最近ミニマリストになりたい!と思い、物だらけの部屋や鞄をミニマルにする過程をブログに書きたいと思い、はじめました。よろしくお願いします!

 さて、今回は最近断捨離を考えた、手帳の話です。

 

 

手帳って必要?

私は今ほぼ日手帳のオリジナル(1日1ページ)を使用しています。

しかし、家族とも予定を共有するため、スケジュール管理のメインはアプリのTimeTreeで行なっています。

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • JUBILEE WORKS, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

なのでスケジュール目的と考えると、手帳は必要ないことになります。そのため、来年用は完全デジタル化をするか、買うとしてもウィークリー式かな、と考えていました。

それでも日記は紙に書きたい

じゃあ結局なんで今まで紙の手帳を使っていたのか?というと、やはり1日1ページを使いたいからです。

私は考えたことや、感じたことなどを三歩歩いたら忘れるタイプなので、楽しかった思い出、悲しかった記憶が壊滅的に無いです。なので、日記としてまとめることで記録しています。

じゃあ日記もデジタル化すればいいじゃんって話ですが、私は月一でカウンセリングを受けているので、悩み事や相談したいことを日記としてその場で読み返して話すことができる紙の手帳は必要なんですね。

 

ほぼ日手帳weeksという、ウィークリー式の購入も考えました。

しかし左が週間手帳、右がメモという形で、左側は簡単な日記を書くとしても、右側のメモをうまく使う方法が思いつきませんでした。

来年用も買ってしまいました

f:id:akira39800:20190903183003j:image

そして今日、結局去年と同じほぼ日手帳オリジナルを購入しました。第一回目のブログから断捨離失敗です!
f:id:akira39800:20190903183022j:image

カバーオンカバーも2年使っていたので新しく購入。
f:id:akira39800:20190903183013j:image

中には手帳の使い方のリーフレットが。
f:id:akira39800:20190903183017j:image

シリアルナンバーが付いています。
f:id:akira39800:20190903183007j:image

大好きだったMy100が復活!こちらも書いたらブログにします。

ミニマリストでも手帳を持っていい

ミニマリストの方って、大体スケジュールやメモはデジタルで管理してるじゃないですか。だから私もデジタルにしたい!と思っていました。

しかし、私の大好きなミニマリストの方で、おふみさんという方がいます。

www.minimalistbiyori.com

この方は、ほぼ日手帳を使って捨てた物を記録し、さらに目標ややりたい事も手帳で管理し、叶えています。

この方のブログを見て、手帳を持っているからミニマリストじゃないっていうわけではないんだなと思いました。

私もおふみさんのような手帳の使い方をしたい!と思い、今年もほぼ日手帳を買いました。

まとめ

手帳を減らすことはできませんでした。しかし、自分に必要なものだと思うので、残す分、しっかりと使っていきたいと思います。

今年こそ、白紙のページゼロを目指すぞ!