Sankyuppa

端数分の価値はあるブログ

自己紹介とミニマリストを目指したきっかけ

この記事をシェアする

改めて、はじめまして!

f:id:akira39800:20190906001134j:image

卯月彰と申します。

2019年9月現在で26歳、12月で27歳になります。三十路突入まで後3年となりました。

今回は簡単な自己紹介と、私がミニマリストを目指すようになったきっかけをお話しします。

 

 

 

自己紹介

まず、プロフィールに書いてある通り、私は発達障害を持っています。

コミュニケーション障害が8割、衝動的、注意散漫が2割の割合です。会話は問題なくできるですが、ストレスが溜まりやすい性格をしています。そして人がいる場所が苦手です。そのため勿論職場が苦手です。圧倒的引きこもり気質。毎日出社が命がけ。

しかし!このブログはミニマリストを目指すブログで、発達障害をどうにかするブログではありません!そのためこの情報はどうでもいいです。忘れてください。

今は障害者雇用で手取り10万ほどで生きています。最近仕事が(というより職場にいることが)辛すぎて時短になりたい。しかし弟の扶養に入れてもらうのはプライドが邪魔をする……いっそ殺せ……そんな具合です。

現在一人暮らしをしていますが、収入的に実家に戻り、こどおじならぬこどおばになるか考え中です。

ミニマリストになろうと思ったきっかけ

さて、私がブログを立ち上げ、ミニマリストになりたい!と思った理由ですが、以下になります。

衝動買いをやめたい

先程お話しした通り、私は発達障害で、衝動的に行動してしまう癖があります。

そのため、ある商品Aが欲しい!と買ったら、似た商品Bを見つけて「こっちの方がいい!」となってしまったり、考えてみると必要なかった……ということが多々あります。

特に、人が使っていると途端に欲しくなるのですが、今はYouTubeやブログで色んな人の持ち物を見ることができるので、際限なく欲しがってしまいます。

服に関しては私は特に興味がないため、買わない……と思いきや、1番多い物になります。

服に興味がなさ過ぎて、持っている量や種類を把握できていないんですね。そのため買い物に出かけると「あっそろそろ冬物がいるな〜」という感覚で買ってしまうのですが、家に帰ると似たような物が2枚3枚出てくる……

正直服の管理が1番困っています。

実家がゴミ屋敷

私の母が元々「捨てられない人」なんです。それこそ服なんかも小学生の頃に着ていた物でさえ捨てさせてくれない、という環境で育ってきました。

とにかく床に物が散乱している、犬の餌が散らばっている、皿は洗わない……みたいな典型的なゴミ屋敷です。

なんとかしたい!と思いながら、自分も片付けられないタイプだったので、住めば住むほど家が汚れる一方でした。

一人暮らしをはじめて物を持たない楽しさに気づく

去年の秋頃から一人暮らしをはじめたのですが、実家に物をほとんど置いてきたままで、必要最低限の物で暮らしています。

その環境が心地いいと感じはじめ、実家では全くしていなかった掃除も日頃から行えるようになりました。

物をなくすこともなくなり、朝「あれがない!」と慌てふためくこともなく、物に対する時間の消費がなくなったからか、大好きなYouTubeを見る時間などが増えました。

単純に収入がない

これはもう……どうしようもないですよね。

これも先程ちらっと書きましたが、最低賃金で働いているので、月のお給料が10万円ほどです。なので、一人で暮らしていくには物を買う余裕がないんです。

しかし!物欲が人並み以上にあるので、あれも欲しい、これも欲しい……となり、収入と支出が見合わないようになります。

PS4とSwitchを同じ月に買ったりね!結局ほとんどSwitchしか使ってないのでPS4は今度売ります。

ミニマリストさんって、無駄な物にお金をかけない生活をしているじゃないですか。そんな風になれたら、この収入でもやっていけるのでは……?と考えました。

まとめ

以上が私がミニマリストになりたい!と思った理由です。

まだまだ駆け出しで、一人暮らしの部屋は片付いているものの、実家は大荒れというマイナスもマイナスのスタートですが、少しずつこのブログと一緒に成長していけたら、と思います。

よろしくお願いします!