Sankyuppa

端数分の価値はあるブログ

明けましておめでとうございます!うつ病になりました。近況報告編

この記事をシェアする

f:id:akira39800:20200118203807j:plain


明けましておめでとうございます!

といっても1月も中旬ですね……去年はブログを設立したもののなかなか更新できなくて申し訳ありません。一体何をしていたかというと、うつ病になって求職していました。

 母ががんになった

7月に母が腹痛で倒れたかと思えば、検査結果がなんと大腸がん。私はというと、発達障害で母がいないと会社にも行けない体たらく。そんな感じで、10月くらいまでは入院している母の元へ行ったり来たり、マンションに帰ったり、実家に帰ったりを繰り返していました。

なんとか手術は成功したものの、あまりいい顔をしたがんではなかったようで、長く再発を恐れないといけない状態になりました。

そんなことをしている間に季節は冬に。もともと冬季うつ病の気があったので、一気にうつ病を発症しました。

障害者雇用のパートタイム、そして更新切れ

現在私は障碍者雇用でパート勤務をしています。会社にはパートの休職規程はなく、会社側にもおろおろさせてしまう始末に。

最終的に、更新期間の年度末まで休職させていただけるようになりましたが、このままいけば順調に更新切れ、退職となってしまいます。

母親は「生きているだけでいい」

情緒が安定せず「死なせてくれ、殺してくれ」と叫んでいた頃から薬も変わり、落ち着きを取り戻したものの、復職の目途が全く立っていない状態ですが、両親は「無理にふくしょくしなくていい」と言っています。

近場のスーパーで品出しを短時間だけしてもいいし、在宅で仕事をしてもいいので、家事をしてほしい、とのことです。しかし在宅ってなかなか仕事がない上、ライターみたいなスキルが必要なものが多くて難しいなあと感じています。

データ入力だけとかないんですかね……どちらかというとリモートワークが近いのかな。

とりあえず生きていきます

とりあえず生きてくれ、と家族や主治医に言われるので、とりあえずなんとか毎日生きます。いつかちゃんと仕事ができる日がきたらいいなあ。