Sankyuppa

端数分の価値はあるブログ

はてなブログ無料版でもGoogleアドセス合格しました!

この記事をシェアする

f:id:akira39800:20200214143545j:plain


アドセンスに合格しました!

「無料版のはてなブログでも申請が通る」と聞いた私は、2020年2月6日にGoogleアドセンスに申請しました。そして本日2月14日、申請が通り合格しました!やったー!

今回は合格までに行ったことを書きます。

 お問い合わせ、プライバシーポリシーの設置

いつか収益が出始めたら有料版にしてアドセンスの申請をしようと思っていたので、もともと作っていました。プライバシーポリシーはアドセンスに合格された方のものをまるまるコピーしてきて、ちょろちょろっと中身を書き換えて置きました。また、お問い合わせはGoogleフォームです。

どちらもあっても困らないと思い、ブログ設立時に作っていました。

アナリティクスの登録

marketingplatform.google.com

これは別にどっちでもいいのかな?と思いつつ、皆さん登録したいたので右に倣えで登録してみました。

サーチコンソールでサイトマップ登録、URL検査の実施

search.google.com

計三回「サイトの停止または利用不可」で不合格になったのですが、これが一番大事だったと思います。

サイトマップ

/sitemap.xml、/sitemap_page.xml、/sitemap.xml?page=1

の三つを登録(サイドバーのサイトマップからコピペで登録できます)

最初はひとつだけ登録していたのですが、案の定サイトが見つからないとのことで、急いで上記三つを登録しました。

するとその後の申請で合格しました。どうやらはてなブログのURLがなかなか通りづらいそうで、運もあったのかな、と思います。

なのでサイトマップも登録して何回申請してもサイトの停止が返ってくる!という方も、めげずに何度も申請したら通るかもしれません。

まとめ

結局申請時の記事数は10個ほどで、中身もすっからかんだった気がしますが…なんやかんやで合格しました。

収益がでるようになったら有料版にするのが今の夢です!がんばるぞー!