Sankyuppa

端数分の価値はあるブログ

眠れないので4ー7ー8呼吸を試してみた!効果はあり?

この記事をシェアする

f:id:akira39800:20200719120624j:plain

眠れないのに朝起きれない!

最近、夜眠れない卯月彰です。

ただいまニート特有の昼夜逆転に苦しめられています…夜は眠れないのに朝は起きられない日が続いてます。病院で睡眠薬も出してもらいましたが、合わずに眠れない日々が続いています。

いくら日中に予定がなくても(悲しい)昼夜逆転は体に悪いと思うので、今回は昼夜逆転を解消し、日中に活動をするという目標を立ててみました!

その第一歩として、日付が変わるまでに寝るために、噂の4ー7ー8呼吸というものをやってみました!果たして効果があるのか?実証してみました。

 

 

4ー7ー8呼吸って?

4ー7ー8呼吸とは、

  1. 4秒かけて鼻から息を吸う
  2. 7秒間息を止める
  3. 8秒かけて息を吐く

という呼吸法です。

腹式呼吸(お腹を膨らませて吸い、凹ませて吐く)がポイントだそうです。

自律神経が整って自然と眠くなる…そうです。

しかし睡眠薬を使っても眠れなかった私、果たしてこんな呼吸だけで眠くなるのか!?

実践してみた

  • 1日目

4ー7ー8呼吸を10回してみました。

結果、0:30に就寝、8:00に起床。3:00になっても眠れなかったことを考えるとなかなか早く眠れたんではないでしょうか。スマホをついつい触りがちなのですが、呼吸を始めてからは眠れなくても触らないように心がけました。それもよかったのかな?

  • 2日目

今回は半分の5回。

結果、23:00に就寝、今回も8:00起床。とうとう日付を跨ぐ前に眠ることができました。スマホゲームのログインボーナスを貰わずに眠る日が来るとは…

  • 3回目

今回は外出の疲れもあって4回だけ実践。

結果は、なんと21:30に就寝!!起床時間は変わらず。まさかの21時台に就寝。こんな時間に眠れるのは3年振りくらいじゃないでしょうか。一人暮らしで仕事をしていた時は21時には寝ていたな…懐かしい…

結果!朝眠いのは変わらなかった…

結果は大成功でした!呼吸をしている間は集中しているので眠れませんが、呼吸をやめたら10分もしないうちに眠ってしまいました。

しかし、朝眠いのは変わらず…21:30に眠ったにもかかわらず、朝に1時間ほど昼寝をしてしまいました。これは朝型、夜型が関わっているのかな、と思います。

ということで、第一回は大成功!ですが、まだ課題があるので今度は超夜型人間が、朝方人間になる方法を探したいと思います。

皆さんも「今日は眠れないな…」と思った日はぜひ4ー7ー8呼吸を試してみてくださいね。