Sankyuppa

端数分の価値はあるブログ

【お題】2020年上半期、うつ病休職のち解雇

この記事をシェアする

f:id:akira39800:20200720092923j:plain
上半期お疲れ様でした!

上半期どころか折り返しの7月もそろそろ下旬に差し掛かっていますね…まだ4月の気分です。

この2020年上半期はコロナ騒動でバタバタと過ぎていったように思えますが、私自身別のことでバタバタしておりました。

 

上司のパワハラからうつ病、休職へ

会社に入って1年弱でとっっっても理解のある上司が退職しまして、代わりに入った上司がまーーーたものすごくサイコパスパワハラ野郎だったんですね。

チクチクいじめられるし部署異動させられるしで元いた部署は全員お通夜モードでした。異動しても立場上そのサイコパスから逃げられることもできず、 耐え切れずにうつ病を発症、主治医の判断で休職しました。信じられますか…これ障害者雇用なんですよ…?

復職しようとしたら解雇された

復職プログラムを組みながら復帰に向けて頑張っていましたが、会社は待てないということで解雇を言い渡されてしまいました。

しかし退職理由は一身上の都合。自主退職扱いになりました。しかも解雇の事前告知もなく「先月末での退職になりました〜」と言われる始末。

信じられますか…これ障害者雇用(以下略)

しかしその時私は傷病手当(休職するとお給料の7割くらいもらえる)をもらっていたので反論もしづらく、ハロワにちょっとチクってやりましたが「離職票が遅れると不利だから」という助言でグッと堪えました。

こうして私の社会人生活は終わりました。

ちなみに心の傷が思ったより深いので今のところ求職は考えていません。障害者年金を申請しました。通りますように…!

コロナで外にも出られず引きこもり生活

こうしてめでたくニートになった私ですが、主治医からは「仕事をしなくても活動するように」と言われています。主治医曰く「植木にならないように」

しかし今の時期コロナ騒動で簡単な気持ちで外に出ることもできず、引きこもりの生活を送っています。嘘です、散歩くらいすればいいのに外に出るのが億劫なんです。

元々仕事以外に外に出る習慣がなかったので結構簡単に引きこもりになってしまったんですね。散歩…これ書き終わったら行くか…

下半期の目標

もうスタートしていますが、下半期は活動的になりたいと思います。前述の散歩もそうですが、ブログ、Twitterなど卯月彰としてあまり活動できていなかったので、これ(退職)を機にがっつり活動していきたいと思います!

すぐにブログのネタがなくなって更新がなくなるかもしれませんが、精一杯頑張るので応援よろしくお願いします!

 

今週のお題「2020年上半期」