Sankyuppa

端数分の価値はあるブログ

pixel 3aからiPhone SEに機種変更しました!結局iPhoneに戻った理由

この記事をシェアする

f:id:akira39800:20200804112724j:plain

ただいまiPhone

昨日オンラインで注文したiPhoneが届きました。
昨年の12月にpixel 3a XLを購入したのになんで今更iPhone SE?と思うかもしれません。
今回はなぜAndroidからiPhoneに戻ったのか、書きたいと思います。

【pixel 3a】とにかくフリーズが多かった

個体の問題かもしれませんが、Snapdragon670ではiPhone7を使っていた頃と比べるととにかく動作が重く、フリーズが多かったです。ゲームのほとんどをiPadに移しているので多少の重さには耐えられるのですが、ChromeのURLからAmazonのアプリを開こうとすると固まってしまう、ということが多々ありました。
それに耐えられず、家にいるときはほとんどiPadでブラウザを利用していました。

【pixel 3a】充電しなくなった

昨年の12月に購入したのですが、なんと今月に入ってから純正ケーブルで充電しなくなりました。充電器の不具合かと思ったのですが、他の端末に使うと利用できる。よくわからないままアダプタの交換になったのですが、(まだ届いていません)半年程度での故障にフリーズ問題もあって嫌気が差してしまった、というのが経緯になります。

iPhone SE】とにかく動作に不満がない!

ということで、iPhone3GSiPhone5、iPhone7と使ってきたiPhoneユーザーの私、2年ほどAndroidに乗り換えましたが、またiPhoneに戻ってきました。11や今度出ると噂されている12とも悩んだのですが、すでにpixel 3aを購入しているのもあり、できるだけ安く済ませようと SEを購入しましたが、これが大成功でした。
最新チップが載っているだけあって、とにかく動作が早い。家族のiPhone7と比較して同じページを開いても圧倒的な速さでページが開きます。

iPhone SE】程よいサイズ感!

pixel 3aを使用していたので大きさがとても変わってしまったのですが、元々iPhone7を使っていたのですぐに慣れました。むしろ今はpixel 3aを使う時にホームボタンがないことに違和感を感じるくらいです。また、ケースを付けても軽く、ポケットに入れることのできる絶妙なサイズ感は人気なのもわかる!といった感じで本当に素晴らしいです。今後永遠にこのサイズでチップを載せ替えて欲しい…

iPhoneからAndroidに乗り換える時は気をつけて

以上、結局2年足らずでAndroidからiPhoneに帰ってきた人の話でした。
同じ価格帯でも、処理速度は今のところiPhoneの方が上です。このスピード感じゃないと我慢できない!という方はハイエンド機を買うか、AndroidはやめてiPhoneを買うことをお勧めします。
私は今後iPhoneを買い続けることでしょう…えっpixel 4aが出る?……うーん